ADVERTISING LOGO PAKAGE
SITEDESIGN
FLASHMOVIE banner

CLIENT

月桂冠株式会社

WORKDATA

企画・編集
デザイン
PHOTO
取材
ライティング

COMMENT

20代〜30代女性をターゲットに日本酒とライフスタイルを提案したmoongarden.net。多種多様のネットワークを生かし、日本酒愛飲家を促進。女性のコミュニティーサイトを企画、制作。

FOOD&RECIPE

■ food&recipeシェフシリーズ編(2003.05.21〜2004.03.24)

FOOD&RECIPE

  日本酒メーカーのサイトには切り離すことのできない、食に関するページ。
  一般の料理本にも無いページ作りを目指して、プロのシェフからレシピを考案してもらいました。日本酒=和食という一般概念から離れ、フレンチ、イタリアン、中華なども登場。日本酒とのマリア−ジュの可能性を広げました。起用したシェフ関西の人気店で年代的にも20代〜30代と、ターゲットユーザー達と同年代にすることによって日本酒をより近い存在に持ってもらえる工夫をしています。サイトデザインはもちろん、シェフとの交渉、レシピの構成、打ち合わせなど、全面的に関わり制作しています。紹介したレシピに合う日本酒についてはクライアントと共同にて考えて提案しています。

●参加して頂いたシェフのみなさん
・Cuccina Itsliana IL Canyuccio(現ボッカ・デル・ヴィーノ) 野宮昭昌シェフ
・La Tortuga 萬谷浩一シェフ
・RESTAURANT Tout-Le-Monde 高山龍浩シェフ
・枝魯枝魯(現枝魯枝魯ひとしな) 枝国栄一シェフ
・Le Petit Mec 西山逸成シェフ
・中国料理 菫 左近高良シェフ

■ food&recipeホームパーティ編
(2004.04.14 〜2006.03.22)

food&recipeホームパーティ編

  イラストレーター兼料理研究家の、家にある食材で手早く簡単に出来る酒を楽しむレシピを紹介。クライアントからの季節感を出す食材を使ってのレシピ依頼を受け、和・洋を織りまぜて考案してもらいました。木嶋氏の「若い女性に向けて食育を伝えていきたい」思いもあり、一手間加えて食事を楽しむ事を伝えられるように取り組みました。器、ランチョンマットのコーディネートもシンプルでありつつ、楽しめる提案をしています。「彼女が彼につくってあげる」料理や、友人を招いてホームパーティも対応可能なアイディアも数多くあり、ターゲットユーザ−からも好評でした。

■food&recipeおばんざい編
( 2006.04.12 〜)

food&recipeおばんざい編

  「この味、お持帰りしたい!」そんなおばんざい屋さんのレシピを公開。おばんざい料理屋店主よるレシピ提案で、常連客からのリクエストが多いレシピを、家庭でも作り易くアレンジして紹介。より、日本酒のシーンを提案することにも貢献出来、クライアントからも好評でした。 ターゲット女性の母親的存在である大仁氏のレシピは懐かしさを感じつつ、神戸らしく洋風の要素が入り交じられており、現在の日本酒の在り方ともリンクしていたようです。木嶋氏同様、食材の指定がある中で、季節感のある、より素材をそのままに生かすレシピが支持を得ています。