ADVERTISING LOGO PAKAGE
SITEDESIGN
FLASHMOVIE banner

CLIENT

月桂冠株式会社

WORKDATA

企画・編集
デザイン
PHOTO
取材
ライティング

COMMENT

20代〜30代女性をターゲットに日本酒とライフスタイルを提案したmoongarden.net。多種多様のネットワークを生かし、日本酒愛飲家を促進。女性のコミュニティーサイトを企画、制作。

topdesign

topdesign

■制作期間 2001.05.09 〜2007.0328■

  日本酒離れが懸念される中、女性に対して日本酒への関心を深める為に開設された日本酒メーカー(月桂冠株式会社)の女性向きサイトの制作を担当してきました。飲食を中心に、お酒のあるシーンを様々な角度から提案。現在では海外の日本酒ブームが背景にあることや、ターゲット層が20代〜30代の女性であることから、「日本酒=和」の概念を取り除いてきました。
  例えば、日本酒を飲みながら聴きたい音楽にはジャズやフュージョンを紹介したり、海外絵本作家の作品紹介をしたりとユーザーの生活により密接に関わるものの一つである日本酒として提案してきました。日本酒カクテルのレシピ提案数も他とは例を見ないほど提案してきました。実際にユーザーを招いてカクテルセミナーの企画も行い好評を得ることが出来ました。もちろん、一方では、伝統的な日本酒の存在についても取り上げ、知的好奇心あるユーザ−に発信することも日本酒にかかわる立場として必要不可欠であるとしてきました。これは、F2層にとって今や空前のブームである古典芸能と通じるものでもありました。他にもユーザ−層が10代の頃に憧れをもっていたキャラクターのデザイナーである原田治氏からのコラム連載や、女性にとっては関心の高い美容、お酒と密接にかかわる料理レシピの紹介など、取材交渉や記事制作に至るまで、弊社のネットワークを生かして多種多様な分野のコンテンツを手がけてきました。